旧百質への回答

で、以下は旧バージョンの百質への回答。

(Jan31編集:Q1とQ2をさしかえ)

Q2:ゲームをやるようになったきっかけは何ですか?
 「榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧」。電撃hp創刊のとき「復活か?」とか糠喜びした覚えがあります。今からでも良いから復活してください。
Q4:自分は初心者だと思いますか?
 プレー技術の巧拙には全く拘ってないので、腕の面で言えばまあ間違いなく初心者。
Q5:あなたはこうしたボード・カードゲームをはじめてやったとき、面白いと思いましたか?
 ドイツ系ゲームに関して言えば、最初のとき(確か「エントデッカー」)の驚きを未だに引きずってる感があります。
Q6:最初に「面白い!」と思ったゲームはなんですか?
 たぶんコピットゲームが最初。
Q7:現在の気分で構いません。好きなゲームを5つあげてください。
 「モダンアート」、 "Kohle Kies & Knete", "Verraeter", 「チャイナタウン」、「操り人形」。
Q8:ゲームの面白さは何で決まると思いますか?
 ほんとに大事だと思っているのは「意思決定の仕組みがどうなってるのか」ではありますが、それって何も言ってないに等しいので引っ込めまして、取り敢えずテンポとプレイアビリティは重要。  
Q10:運の要素の高いゲームと低いゲームではどっちが好きですか?
 運の要素が高すぎるゲームはあまり好きじゃありません。全くないゲームも厭ではあるのですが多人数ゲームなら表面上は完全情報でもどうせ不確定要素が山ほど出てきますから問題は無いとも言えます。  
Q13:2人で遊ぶゲームで好きなものは何ですか?
 基本的に二人ゲームはパスの方向で。どうしても一個というならバックギャモン。
Q14:3人で遊ぶと面白いと思うゲームは何ですか?
 「ラー」。絶対三人がベストですって。
Q19:ゲーム中にハッタリをかますような会話をするほうですか?
 そういうのが要求されてるゲーム以外では滅多にしません。
Q20:ゲームにおける駆け引きや交渉術には自信がありますか?
 個々の交渉内における技術を云々するより交渉回数を増やすほうがよほど重要かと。
Q21:ゲームをやっていて痛感した格言やマーフィーの法則のようなものはありますか?
 特にありません。
Q22:賞品などがかかると燃えてしまうことがありますか?
 もの凄い賞品があればたぶん熱が籠もったりするとは思いますが、そういう状況に出くわしたこともありませんし。
Q23:自分のダイス目は強いと思いますか?
 ごく標準的。というよりダイスの強い弱いという考え方を信用してません。
Q24:自分の引きは強いと思いますか?
 上に同じ。
Q26:これは勝てない、と思うゲームはありますか?
 将棋とか、ってそんなことを聞いてるわけじゃないか。 Jumbo 社の「オリエント急行殺人事件」。どれだけ回数を重ねてもその度に初ゲームの人に片手で捻られ続ける自信があります。ミステリ読む修練から始めないと駄目なんだろうなー。  
Q28:「これは斬新だ!」と思ったゲームはありますか?
 「バルバロッサ( Teuber の)」、 "Once Upon A Time", 「ピット」。  
Q30:好きな“ゲームのコマ”は何ですか?
 強いて挙げれば「モノポリー」の指貫。
Q31:好きな“ゲームに出てくるキャラクター”は何ですか?
(名前がない/わからない場合、「あのゲームの○○」みたいな感じでも結構です)
 「操り人形」に登場する方々はみなさん美麗ですが、中でも傭兵は特に格好良いと思います。プレイヤーの視点から見ると役立たずなキャラクターなのも確かではありますが。
Q33:ある一つのゲームを回数やりすぎると「飽きて」しまうほうですか?
 飽きるほど遊んだゲームもないというのが正直なところではあります。
Q36:ゲームを通じて知り合った人は何人くらいいますか?
 あんまりいません。
Q39:ゲームをしに行く場所・サークルはいくつくらいありますか?よろしければ思いつくかぎり列挙してみてください。
 友人宅二カ所、ボードウォーク・コミュニティ、東京 JAGA.
Q40:いわゆるゲームサークルへの参加とプライベートでゲームをするのとではどっちが多いですか?
 半々くらい。
Q42:ゲーム合宿があると進んで参加するほうですか?
 どうも泊まり込みのイベントはアトピーが悪化する傾向にあるので。
Q43:ゲームのために遠出するとしたらどこまでなら行けますか?
 ジェット機+最大三時間程度の電車(又はバス)で行けるような場所なら。但し時間と資金にそれなりの余裕があるというのが前提になりますが。とりあえず Essen までは行ったことあります。獣道二十四時間とか馬が要るとかそういうロケーションはちょっと。
Q44:ゲームを遊びに行くとき、いくつくらい自分からゲームを持っていきますか?
 行く先に十分な量のゲームがあるとすれば、まあ一つ二つ目新しいものをという程度。行く先に何もなければトートバッグに詰め込めるだけ詰めて。
Q46:どんなプレイヤーが好きですか?
 どんな人でも概ね構いませんが、特に好きなのは落ち着いた人。
Q47:自分はプレイヤーや環境に恵まれていると思いますか?
 日本人が現状で恵まれてるなどと言ったら誰かに怒られそう。
Q49:自分がゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 言わないほう。説明すんの面倒だし。
Q50:自分が遊ぶ環境以外でゲームが遊ばれているのを見たとき、気になりますか?
 そういう場面に出くわしたことが無い。たぶん気になるとは思うです。
Q51:酒の席でゲームをすることがありますか?
 そもそも酒飲みません。宴席にもあまり近づかないし。
Q52:インストは得意なほうですか?
 とっても苦手。インストやってる時の自分は大変見苦しいと思います。
Q53:進んでインストをするほうですか?
 そういうわけなのでなるべくなら避けて通りたいと。
Q56:自分でルールを翻訳することがありますか?
 時々なら。
Q57:ゲームを遊びやすくするために工夫していることがあったらお聞かせください。
 そういえば最近サマリーとか作ってないな。
Q59:ふだんゲームをしない人にゲームを布教したりすることがありますか?
 しなきゃ駄目なんでしょうけども。えーと。その。すいません。
Q60:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 思えば平気で「ダビデとゴリアテ」だの「クーハンデル」だのあまつさえ「モダンアート」とかぶつけてたような気がします。やっぱり拙かったのでしょうか。
Q67:今まで買った中でもっとも高いゲームは何ですか?
  "Kohle Kies & Knete" をオークションで。ゲーム自体は四千円程度だったんだけど送料やらなんやらで結局一万円くらいかかったです。
Q68:あなたの持っているゲームの中でもっともレアだと思われるものはなんですか?
  "Keytown" (五百個限定)。でも国内限定だったら "Lift Off" (M-A.C.Merkle / Queen) のがレアかも。
Q70:常に持ち歩いているゲームや関連モノはありますか?
 ありません。普通なんかあるもんなんでしょうか。
Q73:主に何をソースにして情報収集していますか?
 完全にインターネットに頼ってます。
Q76:マスコミでゲーム関連の話題が取り上げられていると気になりますか?
 言われてみれば最近気にならないのは何故だろう。
Q80:書ける範囲で結構ですので、あなたのゲーム歴上最大の失敗談を教えてください。
 そんな大層な失敗はしてません。インスト時のルール取り違えくらい。
Q81:ゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 他人に説明するのが面倒。
Q82:よく遊ぶトランプゲームは何ですか?
 ナポレオン(日本の)、ハーツ、セブンブリッジ(っつう名前で呼ぶと怒られるのかな)、ページワン、大貧民。  
Q86:アクワイアは好きですか?
 今でも現役で遊べるということ自体尊敬に値しますが、好きか嫌いかということで言えばどうでもいいゲーム。
Q87:ブラフ(ライアーズダイス)は好きですか?
 割と好き。ただ傑作だとか名作だとか騒ぐような類のものとは違うような。
Q88:八八は好きですか?
 えーと、その、実は、まだ遊んだことないんです。
Q89:同人ゲームは買ったり遊んだりしますか?
 ドイツ系のシステムで独創性のあるものであれば買います。
Q90:オークションに出ているゲームについてどう思いますか?
 別にどうとも。普通の店売りと同じ感覚で時折覗きます。
Q91:日本製のボード・カードゲームをどう思いますか?
 ウォーゲーム系については知らないので何とも言えませんが、それ以外でもいくつか面白いものもありましたので、そう酷い物でもないのでは。ただドイツ系の流れを汲んだゲームが盗作以外殆ど出てないのはちょっと寂しい。
Q94:家庭用ゲーム機やパソコンでできるボード・カードゲームがありますが、どう思いますか?
 大量のデータを捌く必要があるアメリカ系のシステムには向いた媒体なんじゃないでしょうか。
[PR]
by Taiju_SAWADA | 2011-01-30 19:02 | 雑題
<< きょうの冬休みの自由研究(未完... 新ボードゲーム百質への回答 >>