N質

(追記有り / 8月25日)

TGIW経由で。ちゅかmutronixの人じゃん。なんで気づかなかったんだろ? Twitterばっか観てたからかな。

See → http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20090731/p2

でまあ、昔から100質とか好きな子だったんで。


* 新作追っかけの是非

新旧関わらず、遊ぶ必要があるゲームだったかどうかは遊んでみるまではわかんないのです。いや事前情報で取捨選択はするですが、しかしその事前フィルタリングで間違えて落っことした傑作がいくつもあってですねー。
逆に言うと、もう遊んじゃったゲームというのは、それが何であるか大抵の場合は解っている以上、なんというか、割とどうでもいいものだとも言えます。

(追記@8月25日)
金持ってんなら落とそうぜヘイ、というのは普通にあるんですが、この問いに対する理由として持ち出したいとは思わんです。「進化」、つうほうが近いんですが、でまた実際にモノポリーと1990年代以降のゲームを比較した場合には進歩してるとも思うんですけど、見たいのは遅れてる/進んでるという一次元的な話じゃなくて、ゲームにできることの範囲を拡げるような、今までと違う物、なのです。新旧は関係ないとも言えるし、新作のほうが旧作よりこの観点では有利とも言える。尤も一方では、マーケットに媚びきった百の「新作」の表層を舐め続けるのが新しさの追求となんか関係有るのか、とも言えるのです。とはいえ目の前にある謎の箱が屑か宝かは開けてみないとわからんので、というところで設問への回答に続きます。
方法についてはそれぞれのひとがそれぞれに持ってるはずのもので、新作を買わないというだけで趣味から退場ってことは全くありません(それはそれとしてお金は落としましょうね)。ただ、いま居る場所の先にあるものとか、別の道にあるものとか、そういうものに関心がない/なくなっているのなら、それは趣味から既に退場しているんじゃないかと。


* ネットに攻略情報を書くことの是非

別に(どうでも)いんじゃね? 論点が想像できないのでパス。


* ネットに否定的な見解を書くことの是非

是非も何も大量に書いておりますがな。このことが問題とされうるのは専ら商業的な理由によるものだと思いますが、別に気にするこたないんすよそんなの。見当外れなとこから否定的なこと書いて商業的な悪影響を及ぼすので害悪、って話なんでしょうけども、それは問題の所在を見誤っていて、害悪なのは「否定的なこと書いて」の部分じゃなくて「見当外れなとこから」の部分です。見当外れな肯定的記事だって同様に害悪ですよ実際。あとは細かい問題として、なんか断定的に書いてあると前提としての「I think」を無視して読んじゃう、って人も確かにいますが、これはそう読むほうが悪い。


* ブログの利用、プレイログを何だと思っているか

これだけだと表現形式のひとつとしか。プレイログを通じてあらわしたいものは棋譜である場合もあるでしょうし、攻略過程であることもあるでしょうし、批評であることもあるでしょう。「ブログの利用」となると更に広すぎてもう何も言えません。問われているのが「ブログとは何か」ということであれば、飯野賢治とかが始めたブログ団体に関して何か楽しげな議論のようなものがあったような気もしますが、そういうことでもないんでしょうし。


* ボドゲは文化だと思っているか。思っているときの「文化」の定義

過去のエントリで散々触れているとおり、小説や音楽や以下略と同様にアート・フォームの一種だと思っています。エントリを一つ挙げるならこれかな? → http://toccobushi.exblog.jp/6679128/


* ボドゲが流行したほうがいいと思っているのか、思っているならどういう未来が理想か、誰が何をすればその未来に近づくのか

まずもって相当に人を選ぶマゾ趣味であって、あと個人的にこの趣味に対する誤解があったまま広まって欲しくはないってこともあり、素直に「流行したほうがいい」とは言いづらいです。ただ、この趣味が合う人とか、趣味になるとまでは言わなくても時折なんかの機会には触れてもいいよって人は今の分布とは全く無関係に薄く広く偏在してると思うので、そういう人がそういう時に手にするのが人生ゲームとかウノみたいなどうしようもないものではなく、例えばカタンやコロレットであってくれればいいな、と。誰が何をすれば…ってのは、今となっては回答するのは立場上難しいです。これについては何か喋るのではなく何かすることで示さんといかんよね、ということで。


* 日本のメーカは頑張るべきか

これも立場上回答が難しいですが、できれば焼畑農業は止めて欲しいなー、とは思います。変な灰が降ってくるから。それ以上のことは何も。


* 未プr…もとい、Web上での情報交換のあるべき姿

過去のエントリで触れてます。 → http://toccobushi.exblog.jp/7147797/


* 自分の趣味の本質はなんだと思っているか

自分の、というより一般論として、 fandom is a way of life, ってくらいのとこまで突っ込まないと趣味とは言えませんことよ。と思っているので、趣味を作りましょう的な言説には強烈な違和感があります。
[PR]
by Taiju_SAWADA | 2009-08-17 01:43 | うわごと
<< no luck? 触れる幻想ところによりディリュ... >>