日本ボードゲーム大賞09投票

5作挙げられなかったことにびっくり。もう俺はだめかもしんない。

09エッセン以降では、まだ全然遊んでないゲームばっかだけど今のところ「ハバナ」がだんとつでベスト。シュタウペえらすぎる。2番目が「ティンダハン(@フィリピーノ・フルーツ・マーケット)」、3番目に「ダンジョン・ロード」。

1. カヴァム
クラマー&キースリングが長年取り組んできたアクションポイントシステムの最終成果。「バイソン」で手にした研究成果を武器に、やりたい放題やったという感じ。ちなみにものくそ重いゲームだがきちんとドイツ的な安全弁がそっと付加されており(この奥ゆかしさが素敵だ)、純ゲーマーズゲームというわけではない。決して見た目ほど怖いゲームじゃないので、未プレイの方は是非経験してみていただきたい。

2. もっとホイップを
リメイクだが元のゲームは名前も知らなかったので今年扱いに。08-09のSdJはこれがドミニオンの対抗になると思ってた。ライトウェイトかくあるべしという傑作。

3. テネキー
すばらしい出来なのに何で誰も振り向いてあげないんだろう。08-09シーズンで最も不当に無視されたゲームのひとつだと思う。いやお前も何も書いてないじゃんと言われればごめんなさいと返すしかないのだが。みんなテネキー買うといいよ。

4. ビザンツ
08-09シーズンのAmigoは何故か突然昔の切れを取り戻したが、たぶん09-10シーズンでは元の微妙なAmigoに戻るんだろう。それはそれとしてこれは「大人になったオルネラ」のゲーム。オルネラが大人とな。信じがたいがそうとしか言いようが無い。09エッセンの「アッシリア」はオルネラというよりはイスタリのゲームみたいだし、オルネラがオルネラでいられるたのはこのゲームが最後だった、ということになるかもしれない。メジャーメーカーによるオーバープロデュースというのは今後大きな問題となりそう。エギツィアとかどうなんだろ。

5位なし


以下は09年の作品とは個人的に言いがたいので選外だが、今年扱いならベスト5の価値のあるゲーム。

(ギャラクシートラッカー)
フバキルはこのゲームを含めてドイツ系本格参入以来外れが一切無い。「ダンジョンロード」も手堅くとてもキャッチーで面白いゲームだったが、でも彼の最高傑作は前作の「スペースアラート」だと思う。スペースアラートは協力ゲームに新たな手法を持ち込み成功したゲームだ。で、さらにその前の作品がギャラクシートラッカー。いくらなんでもこれを09年のゲームというのは無理があるでしょう。

(スモールワールド)
遊びやすくなり、しかし難度は更に上がったVinci。本質的にはVinciと同じゲームだと判断したので選外。大傑作ではあるのだが、恐ろしく難度の高いゲームでもある。正直なところ、僕はこのゲームをまともに遊べている自信がまったく無い。世間での持て囃され方が不思議でならない。カヴァムなんかよりよっぽど怖いゲームよこれ。スモールワールド怖すぎるの件についてはそのうち何か書きたい。

(ドミニオン)
個人的には08年のゲーム。感想は前に書いたとおり。

(呪いのミイラ)
Casasola=Merkle信者としては当然おさえてしかるべき、また言及されるに足る出来の子供ゲーム。子供に対してもカサソラはカサソラだった。でもこれ07年のゲームじゃなかった?

(マチュピチュの王子)
08年に遊んでしまったので選外だが、本当は何も知らなかったことにして1位に挙げてしまいたい。ゲルツにとって、そしてボードゲーム界にとって「古代」以来のマスターピース。これに比べれば「インペリアル」や「ハンブルグム」は並のゲームだ(インペリアルは「古代」の最大の美点である軽さを失っているし、ハンブルグムはマチュピチュと比べてしまうと何故ロンデルと早乗りドイツゲームを組み合わせなければいけなかったかというプレゼンが薄い)。

(ルアーブル)
これも08年扱い。本質的にはアグリコラと同じところを目指したゲームなんじゃないかと思うが、アグリコラの「?」だった部分が潰されて、納得しやすいゲームになってる。あと、07年以降のワーカープレースメント全盛の中、ケイラスからそこを持ってくるかー、というローゼンベルクのセンスが素敵すぎる。

(パンデミック)
09年のSdJノミネート自体が不思議だった。07-08シーズンのゲームでしょこれ。協力ゲームとして何か新しい達成があるわけじゃないんだが、単純にわーきゃー楽しいゲーム。ここまで楽しいなら全然OK。


(1月4日追記)
あれ考えてみたらComuniって今年だよね? なんでリストに載ってないんだ? ...と思ったがもしかしてこの「コミューン」って書いてあるのがそうなのか? いや誤訳とまでは言わないが限りなく誤訳に近い訳だろこれは。イタリアの話じゃなくなっちゃうじゃん。もう投票しちゃったけどComuniがあるならこれが2位(1位でもいいんだけど。微妙なところ)に入るから5つ埋まる。よかったよかった。
[PR]
by Taiju_SAWADA | 2010-01-02 20:44 | うわごと
<< フィンカ指数またはDr. Kn... no luck? >>