人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百質3rd

こんかいの設問:
https://tantramachine.hatenablog.com/entry/20190904/1567599483


Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
 カテゴリ自体に注目して遊ぶようになってからなら20年くらい。

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
 カテゴリ自体に注目するきっかけになったボードゲームならたぶん「エントデッカー」。
 そうでなければ「モノポリー」じゃないかと。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
 最近はクローズドで近しい人達と遊ぶことが多いです。
 
Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
 立川B2FGames。

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
 月2回くらい?

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
 たぶん大箱100ちょっとくらい?

Q7 あなたのベストボードゲームは?
 一作だけなら「モダンアート」

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
 カサソラ=メルクル, マック・ゲルツ、クリスティアン・アムンゼン・オストビー(でいいのかな発音)、
 ライナー・クニツィア、クラウス・トイバーなど

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
 とりあえずアレクサンダー・プフィスター。

Q10 好きなメカニクスは?
 オークション。交渉も割とすき

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
 メカニクスのレベルでは嫌いというほどのものはないです。
 ポイントサラダは嫌いですが、メカニクスとはちょっと違うものだし。

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
 特にないっす

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
 強いて挙げれば植民もの。往々にして対象に対するデリカシーの欠如が見られるため。
 でも「避けてしまう」というほどのものでは全くないです。

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
 好きじゃない、というか、全く評価できないゲームが山ほどあります。例えばQ9参照。
 「人気があり、たぶん良く出来ていると思われるが、好きとは言えない」ゲーム、となるとちょっと難しくて、うーん、「1830」とか?

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
 「(例えば作品の成立を危うくする傷があるために)高い評価は出せないが好きなゲーム」は、無い、またはすぐには思いつかないです。大概は留保を付けつつ高く評価しちゃうので。
 「高く評価しているが万人受けはまあしないだろうゲーム」なら、例えばグレートジンバブエとか。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
 好きの程度によりますが、本当に好きなもので、多少の金で解決できるものについては解決してきてます。

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
 敢えて言えば「1830」かなあ。後で手離す気がする

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
「エルフェンランド」

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
 それほどは重視しません。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
 どういうものを指して言っているのかにもよりますが、少なくとも嫌いってことはないです。
 「エルフェンランド」は含まれますか? ゲーム自体も割と好きです。
 「タイムストーリーズ」の箱表も好きです…が、あれ箱裏やボードまでクオリティを維持できてないですよね。なおゲーム自体は全く評価に値しません。
 TANSANFABRIKが「ルールの達人」や「Nage x Nage Portside YOKOHAMA」でやったインスパイアードフロム鈴木英人&永井博も良かったと思います。

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
 特にないです

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
 経験者です。いまは誘われればNo-GM/No-Prep物をやります程度ですけど

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
 中3~高1の時に半年~1年間くらいだけMTGをプレイしていたことがあります。Fallen Empire - Ice Ageくらいの時期。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?
 ほぼしません。いちばん長くやってたもので「ゴシックは魔法乙女」を半年間くらい。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
 漫画は嫌いではなく時々読みです。
 アニメも別に嫌いではないですがあまり観ません。アニメがどうというより劇映画もドラマもほぼ見ないし観劇もしないので。
 昔はコンシューマーゲームについてははっきりと「好みます」だったんですが、最近はそう言えるほどやってません。3D酔いというものがあってですね…

Q26 ぶっちゃけオタクですか?
 定義によります。個人的には、2019年現在「オタク」という言葉は意味をほとんど失っていると考えています。

Q27 同人ゲーム買いますか?
 時折は。

Q28 国産ゲーム買いますか?
 時々は。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
 ごく稀に。Keyperとか。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
 Amazonに限らなければいくらでもやってますが、米or独Amazon限定となると、あるにはあります程度。

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
 あります

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
 行ったことはあります、くらい。

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
 近しい人々がどこか一カ所に集まってゲームするのを「クローズドのゲーム会」と呼ぶのであればクローズ派ではあります。
 でもそういう質問じゃないですよねこれ。「ゲーム会を運営するならオープン派、クローズ派?」なら分かるんだけど…

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
 本名を知ってるはずだが忘れたままになってる人、ならいっぱいいます。
 本当に一回も聞いたことがない、となると、一応いることはいるかな、くらい。

Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?
 「タイムストーリーズ」とか。本当に後悔した

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
 無い…というか、そういう意味での「初心者」という集団が存在するとも思えません。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
 それゲームしなきゃ駄目すか? 基本ゲームじゃない話をしたほうがいいと思いますが、
 例外的に、向こうが「男もすなるゲームといふものを、我もしてみむとするなり」的な関心を気まぐれで持ったんだとすれば、
 …それでも向こうがどんな人かで全然話が違うと思いますが…「ファブフィブ」「髑髏と薔薇」とか?

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
 「ドミニオン」「ハイソサエティ」

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
 テンデイズゲームズで買うことが多いです。あとはeBayとか。

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
 全くありません

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
 始終手放してます

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
 入れない派閥

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
 90sユーロ派

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
 あります。北京のDICE CONとか高雄の月光卓游節とか行ったりしました。「ポンジスキーム」最高

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
 「パンデミックレガシー」が10月で止まったままです。
 やりたいことはわかるし、未來がありうるジャンルだとも思いますが…

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?
 あんま好みません。チーム戦であることよりも「2チーム戦」であることが嫌なのかも。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
 あんま好みません。これも「2陣営戦」が嫌なんでしょう。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
 ないです。あそびたい。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
 誘われれば遊びます程度ですが、「Escape from the RED ROOM」はとても良かったです。お勧め。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
 買ったことは結構あります。前述の通りひっきりなしに手放すので、いま持ってるものがあるかどうかは定かではありません。
 そういう様式の絵であること自体には抵抗はないですが、絵柄が統一されていなかったり、
 ゲームのキャラクターや想定TPOと合わなかったりするものが時折目に付いて、それは割と嫌です。
 (具体的に言うと「プリンセスワンダー」がかなり嫌でした。みんな忘れてると思いますが「ラブレター」の最初の商業パッケージだったんです)

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
 全然OK…なんですが、鷹揚に構えてたらSuperdryがついったで図に乗った事を抜かしてて大変むかついたので、
 怒ったふりくらいはしておいたほうがいいのかな、とも思っています

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
 持ってます。ときどき見てます。メインの利用方法は英語ルールのダウンロードとGeekmarket。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
 持ってません。意識的には見てませんが、避けているわけではないので、見たいゲームの検索で引っかかれば見ます。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
 DICE CONや月光卓游節、あとエッセンのSpielも即売会イベントなので、その意味ではYESです。
 日本の同人ゲームを含む即売会は、どうだったか記憶に無いです。一回くらいはあったような気もする

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
 決めてません

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
 特別好きってことは無いですが、普通に遊びます。メイフォローはトリックテイキングではありませんよ…と言いたいところですが、
 「知略悪略」とか嫌いではないです。でもまあ普通にマストフォロー派。

Q57 トランプゲームで遊びますか?
 誘われれば遊びます。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
 好きでも嫌いでも無いですが、「LINQ」はかなり高く買ってます。
 「デクリプト」も(ちょっと「LINQ」に似すぎてる気はしますが)良かったですね。
 ワードゲームであることによって要求されるスキルが一意に決まるわけでは全くないので、それだけでは得意とも不得意とも。

Q59 大喜利ゲームは好きですか?
 このジャンル出来の悪いのがあまりに多くないですかね? それとも今は違う?

Q60 協力ゲームは好きですか?
 ジャンル全体としてはそんな好きではないです。作るの難しいジャンルだと思いますよ。
 個別のタイトルで高く評価しているのは「エスケープ」「スペースアラート」「ザ・ゲーム」など。

Q61 バランスゲームは好きですか?
 割とすき

Q62 紙ペンゲームは好きですか?
 これも何か狙いを持ってゲーム作るのが難しいジャンルじゃないでしょうか。
 個別には「DOODLE CITY」とか高く評価しているゲームはあります。

Q63 ダイスゲームは好きですか?
 これはさすがにちょっと指し示している対象が広すぎませんか。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
 運100のものは別ジャンルなのでプレイや評価の対象と見なしませんが、
 そうでなければゲームにおける狙いとの兼ね合いで個別に決まるものなので、一般論としてどれくらいがベストというのはないです

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
 実例としてそれほど遊んだことはないですが、特段避けたり好んだりはしません。
 デジタル表示の秤を使ったゲームを作ったことがありますが、そういうものの一種と考えるべきでしょう。
 「ソビエトキッチン」なんかはアプリを使うことで成立するアナログゲームと言えるんじゃないでしょうか。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
 中量級。

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
 わりあい遊びます

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
 いまはされてません

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
 いっぱいあります。「スコードリーダー」とかやったこと無いし。
 自分のジャンル(つまりユーロゲーム)に限っても、毎シーズン、結局遊ばなかったゲームが大量に発生します。
 後の設問で出てきますが、赤ポーンのゲームで遊んでないのが10作近くあります

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
 「出して欲しい」と無邪気に言える立場でもないのでパス

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
 石を投げられる側の立場なのでパス

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
 これも同じ理由でパス。つっても翻訳と違ってアートワークまたはそのディレクションに関ったゲームっていくつもないですけど

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
 買って古いのを手放したりします

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
 リメイクの内容次第。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
 はい

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
 参考にしている、程度ならいっぱいいます

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
 ケイラスで「ケイラス」みたいなべたなやつ。ありますあります。
 「K2」だと実現する遥か手前で確実に死んじゃうのであれですが。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
 林正之を現世に呼び戻してください

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
 テンデイズTVを時折見る程度

Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
 テンデイズラジオを時折見る程度。
 ボードゲーム読書会@高田馬場もボードゲームのポッドキャストと強弁できなくもないですが…

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
 シド・サクソン、ジョージ・パーカー(とゲームしてみたくない人なんていないでしょうけど)。

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?
 知らないです。真実だと思える理由がどこにあるのか

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
 ゲームによりますが、4-5人くらいかなー

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
 あります

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
 「クニツィアが一時期の作品でよく使っていたゲーム理論周辺的なジレンマ」みたいなことは割と言いますが、
 こういうことを言いたい時は大抵「ゲーム理論周辺的な」に重きを置いているので(だいたい例として「ラストパラダイス」の話をする)、
 一言で「クニツィアディレンマ」と言うことはないです。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
 全部分かりますが、ミゼールは(あんまりやらないので)使わないです。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
 先ヅモ以外は使います。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
 それほどはしない方です。ただし、そのようなことを好まない、という意味ではまったくありません。
 そもそも、本来3人以上で遊ぶゲームにおいて「ゲーム中に交渉要素のない」と簡単に言い切れるものではないはずです。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
 前問のような意味を込めて何か言うことはよくあります。
 そういう意図のない純粋なアドバイスは、相手が悩んでいるときはそれほどしません。するのは相手が何か見落としていそうな時とか。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
 あります

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
 買わないほう(ただし「エルグランデ」には可能な限り「K&I」を入れます)

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
 いま数えてみたら32/41作。2010年代以降意味を失っています

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
 遊んだのが2/4作(あと買ったまま積んであるのが1作)。現時点では意味のあるものではありません。

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
 20か30くらい…だと思いますが…

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
 私は「Not for me」という言葉を作品に対する強くネガティブな評価の婉曲表現として使うことはないので、
 言葉通りには「絶対やらないレベルのNfMゲーム」という状況は発生しづらいのですが(敢えて言えばスポーツがこれにあたります)、
 「絶対やらないレベルでネガティブな評価をしているゲーム」ならいっぱいあります。
 
Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
 どっちかといえば遊ばないほう。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
 あらかた入手したので、いまはもうそんなにはないです。
 
Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
 するほう。気にしないほう。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 りょこうにいったりおいしいものをたべたり

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
 趣味のひとつ…で済ませるには最近おおごとになってきてる感じがしますが

by Taiju_SAWADA | 2019-09-09 01:30 | うわごと
<< Eugen OkerのFür ... A Gamut of Game... >>